最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:250
総数:120396
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

6月30日 学級活動【いかるぎ運動会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目の学級活動では、全学級で9月2日(土)に実施予定の「いかるぎ運動会」に向けてテーマ案について検討しました。その後に、団発表と係決めが行われました。
全校生徒で力を合わせ、素晴らしい運動会をつくり上げてほしいと願っています。

6月30日 今日は何の日?

画像1 画像1
 今日は、アインシュタイン記念日だそうです。この本棚の前を通る生徒たちは、立ち止まって本を手に取っていました。

6月29日 1学期末考査(最終日)

画像1 画像1
1学期末考査の最終日です。
最後まで集中して、取り組みました。
3日間、よくがんばりました。
画像2 画像2

6月29日 生徒たちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 この6月に、市からサーキュレーターが届きました。生徒たちが、より快適な環境で学習できるようにするためです。
 各教室で活躍しています。大切に使っていきます。

6月28日 1学期期末考査(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期期末考査の2日目です。
 今日も生徒たちは真剣に取り組んでいます。
 明日が最終日となります。

6月27日 1学期末考査(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1学期末考査が始まりました。
どの生徒も真剣に取り組んでいます。
6月29日が最終日となります。

6月26日 受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、受賞報告会が行われました。受賞した個人や団体の代表の生徒は、賞状を披露しながら大会の結果を報告しました。受賞の結果は以下の通りです。
・砺波地区中学校総合選手権大会陸上競技 1年男子100m 3位  
・砺波地区中学校総合選手権大会陸上競技 共通女子1500m 1位
・砺波地区中学校総合選手権大会 共通女子走高跳 2位
・砺波地区中学校総合選手権大会 バスケットボール競技 女子 3位
・砺波地区中学校総合選手権大会 バスケットボール競技 男子 3位
・砺波地区中学校総合選手権大会 剣道競技 男子団体 3位

6月26日 プール清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み、1年生4名がプール清掃の手伝いをしてくれました。集中して汚れを取り除いてくれたおかげで、底面が随分ときれいになりました。今年度は授業でプールは使いませんが、地域の防火水槽としての役割をもつ本校のプールを、これできれいに保つことができます。

6月26日 「また来たい!」っていう場所に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室を担当してくださっている先生は、「この図書室を『また来たい!』という場所にしたい」という思いをもって環境づくりを絶えず行ってくださっています。
 今日も一人、二人、三人…と生徒たちが休み時間に図書室を訪れ、本を借りていってくれています。

6月23日  清掃場所が変わって

画像1 画像1
 清掃担当場所が変わってしばらく経ちました。どの場所になっても、まじめに自分の仕事をやり遂げるすばらしい般中生です。

6月23日 朝の会での活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、期末テストに向け学年委員が自作した学力アッププリントに、真剣に取り組んでいました。
2年生の教室では、短い時間を使って簡単なゲームを行い級友どうしの交流を深め、元気に1日のスタートを切りました。
また、生活委員会では今、自転車鍵かけ運動を行っており、3年の生活委員長らが各学級をまわって、鍵かけの状況を伝えていました。

6月22日 期末考査が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室背面のホワイトボードには「期末考査」の文字。そして、ロッカーには、生徒たち手製のプリントが置いてあります。
 生徒同士が協力し合って期末考査に臨みます。

6月16日 チラシの作成

画像1 画像1
 これは昨年度のチラシです。
 今年度は、般中生が「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」のチラシをつくることになっています。どんなチラシが完成するのでしょうか?楽しみですね。

6月16日 学級目標の横に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級目標の隣に、「生徒会目標」が掲示されました。
 共通の目標に向かって般中生一丸となって取り組んでいきます。

6月15日 図書室のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒「ニュースが好きなんですよね、僕。」
先生「そうなんだね、どんどん借りたらいいよ。」

 数日経ち、

先生「今年のニュース年鑑が入っていたよ!ぜひ!」
生徒「分かりました。すぐに借りに行きます!」

 実際に、すぐに借りに行ったそうです。
 一人一人の好きを大切にしていきたいですね。

6月14日 歯科検診 【静かに整列】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、歯科検診行いました。
 検診がスムーズに進むように、生徒は静かに、そして、まっすぐに並んで待っていました。すばらしい!

6月10日 花しょうぶまつりボランティア(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い公園内を歩いてごみ拾いをしたり、募金の呼びかけを行ったりと、気温が上昇する中、頑張って取り組んでいました。

6月10日 花しょうぶまつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼成の森公園で、花しょうぶ祭りが開催されています。紫、白、黄色等色とりどりの花しょうぶが美しく咲き誇る中、本校の生徒がボランティア活動に取り組みました。スタンプラリーの景品交換をお手伝いしたり、チラシを配ったりして、来場者のみなさんと触れ合っていました。

6月9日 学びの成果を共有する

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科や修学旅行の学びが、階段の踊り場に掲示してあります。それぞれの学年のがんばりを見て学ぶこともできます。

6月9日 学級目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の後ろに、学級目標が掲示されています。
上から順に1年生、2年生、3年生の学級目標です。みんなで話し合って決めた理想の教室像に向かって、一人一人ががんばっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 県立高校一般入試
3/8 県立高校一般入試
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
3/13 同窓会入会式
卒業式予行
14:30下校
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223