最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:250
総数:120386
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

7月27日 「中学生の主張」発表大会

画像1 画像1
本日、砺波市文化会館にて、第31回「中学生の主張」大会が行われ、本校の代表生徒が出場しました。「強い気持ち」をテーマに、部活動から学んだことを堂々と発表しました。とても素晴らしかったです。

7月26日 教員の校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 富山県総合教育センターの先生方にお越しいただき、人間関係づくりに関する研修会を行いました。本日学んだことを日々の学校生活に生かし、生徒たちに還元していきます。

7月24日 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期終業式が行われました。まず、受賞報告会では、大会やコンクールで受賞した成果を披露しました。次に意見発表があり、各学年から代表者1名が、1学期に学んだことや今後への意気込みを語りました。式辞では、校長先生から夏休み大切にしてほしいことについての話があり、生徒の皆さんはしっかりと話を聴いていました。

7月21日 ケイタイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KDDIの林田さんを講師としてお招きし、全校でケイタイ・スマホの安全な使い方を学びました。生徒たちは、ケイタイ・スマホの誤った使い方により、どのようなことが起こるのかということを動画を元にして学びました。また、近くの席の生徒同士で動画を見て感じたことを話し合いました。

7月20日 階段アートが完成しました! その1

生活文化部のみなさんが、生徒玄関横の階段に階段アートを作製してくれました。ありがとうございました。
砺波市や般若中学校に関係する4種類の絵が描かれています。とても心温まる作品ばかりです。
保護者や地域の方々には、来校されたときに、ぜひ見ていただきたいと思います。

※上の写真は1階階段から、下の写真は1階階段踊り場から撮影しています
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 階段アートが完成しました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
※上の写真は2階階段から、下の写真は2階階段踊り場からの撮影です。

7月20日 全校漢字コンテスト

今日の4限目に、全校一斉の漢字コンテストが行われました。
目標は8割です。
どの学年の生徒も、集中してテストに臨んでいました。

勉強の成果は、発揮されたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 月面着陸の日

画像1 画像1
 本日7月20日は、人類史上初めての「月面着陸」の日だそうです。宇宙にまつわる本が、生徒玄関前にたくさん設置されています。

7月19日 氷

画像1 画像1
 昨日は、怖い話のコーナーを紹介しました。今日のテーマは、「氷」です。
 暑い日を涼しく暮らすための工夫はいっぱいあります。この夏、怖い話だけでなく、「氷」にまつわる本も読んでみませんか?

7月18日(火) 生活文化部による階段アート製作

画像1 画像1
画像2 画像2
生活文化部による階段アート製作が大詰めを迎えています。
本日は絵が描かれたシールを階段に貼る作業が始まりました。
どんな絵柄になるのか楽しみです。

7月18日 怖い話

画像1 画像1
 最近、暑い日が続いています。夏は、肝を冷やすという意味で、怖い話をすることがありますね。
 図書室にも特別なコーナーが設けられています。この夏、怖い話はいかがでしょうか?

7月14日 県選手権大会、県吹奏楽コンクールに向けて

画像1 画像1
 いよいよ、県選手権大会、県吹奏楽コンクールが目の前に迫ってきました。階段踊り場の掲示板には、各部の目標が掲げられています。
 各自、各チームの自己ベストが発揮できることを祈っています。

7月13日  すごい色なんだけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝清掃の一コマです。
 思った以上に水が汚れていて、生徒たちは驚いていました。それだけ一生懸命清掃した結果です。すばらしい!

7月11日 他の月はどうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室前の掲示物が一新しました。今回のテーマは、7月23日「ふみの日」です。みなさんは、月の和名を知っていますか?

 掲示板の下に各月の和名を書いたお手紙が入っています。生徒たちが手に取って、理解を深めてくれることを願っています。

7月10日 今日からスタート!

画像1 画像1
 今日から清掃強調週間がスタートしました。1学期も間もなく終わります。お世話になった校舎をきれいにして、夏休みを迎えます。

7月7日 本日は七夕

画像1 画像1
 児童玄関前に金子みすゞさんの「七夕のころ」という詩が掲示されています。
 本日は七夕。
 この詩から生徒たちはどんなことを想像するでしょうか?

7月6日 草むしりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、プールサイドに生えた草を取り除くボランティア活動に、たくさんの生徒が参加してくれました。取り除いた草を集めて運ぶ作業に、一生懸命に取り組んでいました。

7月6日 今日はサラダ記念日

画像1 画像1
「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日(俵万智)

 中学生の子供たちにとっては「?」かもしれません。
 しかし、その「?」が本を手に取る大切なきっかけです。

 ぜひ、これをきっかけに「サラダ記念日」が何か家庭でもお話をしてみてください。

7月4日 砺波市教育委員会による学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、砺波市教育委員会の先生方が来校され、授業を参観されました。写真は上から順に、3年生【数学科】、2年生【理科】、1年生【英語科】の授業の様子です。

7月4日 学校の花壇から

画像1 画像1
画像2 画像2
朝日を浴びて、色とりどりの花が学校の花壇に咲いています。ベコニアは生徒がボランティアで植えてくれたものです。ガクアジサイは今が見頃ですが、その根元には2年生の生徒が栽培しているのミニトマトの苗が、すくすくと成長中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 県立高校一般入試
3/8 県立高校一般入試
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223