2年 観察日記(5月31日)
生活科で育てている野菜の観察日記を国語で書きます。タブレットにメモを残し、それをもとに約束の文型を使って書きます。自分で書く活動も大切にしています。
【2年生】 2024-05-31 18:40 up!
2年 大きくなってきました(5月30日)
育てている野菜が大きくなってきました。花が咲いたり、青い実がついたり…。観察が楽しみです。
【2年生】 2024-05-30 17:04 up!
2年 しんぶんしであそぼう!
図画工作科の学習です。
新聞紙をちぎってまいたり、おふとんにしたり、ねじって引っ張ったりして、体全体を使って楽しく遊びました。
【2年生】 2024-05-30 16:06 up!
2年 きつくても、がんばる!(5月29日)
学年みんなでシャトルランにチャレンジしました。決まった速さでできるだけ長く走り続けなければなりません。速さは、どんどん速くなります。
【2年生】 2024-05-29 13:46 up!
2年 紙のものさしで(5月28日)
教科書についている紙のものさしで長さ調べをしています。教科書の絵の鉛筆を調べていますが、タブレットに映っている絵は大きくなったり小さくなったりするので、大きさの変わらないもので調べています。
【2年生】 2024-05-28 12:34 up!
2年 シャトルランリレー(5月27日)
シャトルランのリズムで走るリレーをしました。だんだん早くなっていきますが、決められた速さで長く走る活動です。
【2年生】 2024-05-27 14:00 up!
低学年徒競走 50m走、80m走
低学年徒競走の様子です。
ゴールを目指してまっすぐ走りました。
【2年生】 2024-05-27 12:20 up!
2年 いい顔で(5月24日)
いい歌声が出るように、いい顔で歌っています。表情を作ることから頑張っています。
【2年生】 2024-05-24 19:33 up!
2年 かんさつ名人になろう!(5月23日)
かんさつ名人になろうと、自分が育てている野菜を詳しく観察しています。
つるの長さをこぶしで測ったり、葉のにおいをかいだりする様子も見られました。
【2年生】 2024-05-23 16:42 up!
2年学びの振り返りを書くよ(5月23日)
「友達の考えを聞いて」という条件の中で、振り返りを書きました。今日の学習を振り返り、真剣に考えています。
【2年生】 2024-05-23 13:23 up!
2年 順序を表す言葉を集めて(5月22日)
いろいろなカテゴリーの中でじゅんびょを表す言葉を集めています。友達と話すといろいろなカテゴリーから考えが浮かんできます。
【2年生】 2024-05-22 12:35 up!
2年 新聞紙で!?(5月21日)
新聞紙で遊んでいます。古新聞を使って、折ったりちぎったり、それを飛ばしたり身に着けたり。思いきり楽しんでいます。
【2年生】 2024-05-21 13:00 up!
2年 色はいろいろ(5月17日)
2年生は3クラスあります。図画工作で同じ題材に取り組んでいても、一人一人の色が違うのは当然ですが、学級ごとに色の雰囲気が異なります。出来上がりが楽しみです。
【2年生】 2024-05-17 17:56 up!
2年 一輪車ブーム!〈5月17日)
一輪車にチャレンジしている子供たちがたくさんいます。
少しずつ体が安定してきました。
【2年生】 2024-05-17 11:02 up!
2年 新しく学習する漢字(5月16日)
新出漢字を学習しています。筆順や使い方をタブレットで確認して、実際にノートに書く学習もします。
【2年生】 2024-05-16 18:18 up!
2年 音読を繰り返して(5月13日)
「たんぽぽのちえ」を読んでいます。お話を正しくとらえ、どんな知恵があるのか詳しく読み進めます。
【2年生】 2024-05-14 12:21 up!
2年 やさいをそだてよう!
自分が育てたい野菜の苗を植えました。
毎日お世話を頑張っています。
【2年生】 2024-05-10 14:40 up!
2年 絵が浮き上がってくるよ(5月9日)
白いクレヨンで描いた上から絵具で色をつけています。クレヨンは絵の具をはじくので、白い絵が浮き上がってきます。絵の具のにじみがきれいです。
【2年生】 2024-05-09 18:16 up!
2年 安全のための(5月2日)
身の回りの安全のための標識を学習しています。この後、校内にも安全にかかわるマークがないか探しに出かけました。
【2年生】 2024-05-02 20:01 up!
2年 歌に合わせて
歌に合わせて手あそびをしています。歌に合わせて友達とリズムよく打つと楽しくなります。
【2年生】 2024-05-01 13:33 up!