2年 だれとでもなかよく(4月30日)
「およげないりすさん」のお話を聞き、だれとでも仲良く楽しく過ごすにはどうすればよいかグループで話しています。
【2年生】 2024-04-30 12:27 up!
2年 日記を書こう(4月26日)
日記を書いています。友達と読み合って、素敵なところを見つけています。自分にも取り入れられるとすてきです。
【2年生】 2024-04-26 14:49 up!
2年 ぼかしあそびで(4月25日)
クレパスをぼかしてあそんでいます。指やティッシュでこすったり、型紙を当ててぼかしたり。そのぼかしを使って絵を描いています。
【2年生】 2024-04-25 13:20 up!
2年 見通しが立つとすいすい(4月24日)
今日の算数は、自分のペースで練習問題に取り組みます。順番が提示されているので、友達に聞くこともできます。
【2年生】 2024-04-24 12:53 up!
2年 自分の学びを確実に(4月23日)
ひっ算の学習を進めてきた子供たち、ドリルで自分の学びを確かめています。自信をもった子供たちは、先生からタブレットに送られてきた問題に元気よく取り組みました。
【2年生】 2024-04-23 19:14 up!
2年 きのうの問題からスタート(4月19日)
ひっ算を学習している2年生。毎日少しずつ難度が上がります。きのうの問題にチャレンジしてから今日の問題に取り組むことで、大切なことを自分たちで見つけることができます。
【2年生】 2024-04-19 17:48 up!
2年 デジタル教科書を使ってみよう(4月18日)
デジタル教科書を開いてみています。どんなことができるのかな。豊かな学びにつなげていきたいです。
【2年生】 2024-04-18 16:15 up!
2年 集中して姿勢よく・・・(4月17日)
書き順を全員で確認した後、各自のペースで書く練習をしました。姿勢にやる気が表れています。
【2年生】 2024-04-17 14:48 up!
2年 自分問題が楽しい(4月16日)
算数の2桁のひっ算の仕方を学習した子供たち。「かんたーん!」「すぐできた!」という声も聞かれ、「自分問題つくってやってごらん」と言われ、「いいの?どんな問題にしようかな」と目を輝かせて取り組んでいました。
【2年生】 2024-04-16 12:07 up!
2年 春風になって(4月15日)
「ふきのとう」を読んでいます。春風になって息を思い切り風を吹き出します。竹やぶは揺れるかな。
【2年生】 2024-04-15 12:32 up!
2年 春をみつけて取材しよう(4月12日)
春を見つけにタブレットを持って外に出ました。カメラに「春」を収めようと真剣に活動していました。
【2年生】 2024-04-12 12:51 up!
2年 どんなお話かな?(4月11日)
「ふきのとう」を聴いています。教科書を目で追いながら、電子黒板を紙芝居のように…。作者のくどうなおこさんを想像しながら…。聴いて思ったことを伝え合っています。
【2年生】 2024-04-11 16:25 up!
2年 すきなこと なあに(4月10日)
好きなことを話し合って、絵に表しています。友達の好きなことを聞くと、自分の好きなことを話したくなります。
【2年生】 2024-04-10 12:01 up!
2年 数と式を使って(4月9日)
1年生の学習の振り返りをしています。みんなができているか、タブレットで確認しながら進めています。
【2年生】 2024-04-09 12:12 up!
2年 話し合って並ぼう(4月8日)
出席番号や誕生日順に並びます。答えを言わず、ヒントだけで並びます。簡単なようでなかなか難しいです。
【2年生】 2024-04-08 15:56 up!