最新更新日:2024/07/30
本日:count up8
昨日:27
総数:13686
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

みずであそぼう

画像1
画像2
 生活科の学習で、水遊びをしました。ペットボトル、マヨネーズの容器、ハンガーなど、身近なものを使って、おもちゃを作りました。水鉄砲で水をかけあったり、大きなシャボン玉を作ったりと、友達と一緒に水遊びを楽しみました。

あさがおがさいたよ

画像1
画像2
 大切に育てているあさがおが咲き始めました。「水色のあさがおだったよ。」と嬉しそうな様子や「お友達のあさがおが咲いていたよ。私のあさがおも早く咲いてほしいな。」と楽しみにしている様子が見られました。

スポーツデー

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれた初めてのスポーツデー。1年生は「50m走」「おどって玉入れ」「大玉おくり」に取り組みました。まっすぐに走る姿、一生懸命に踊る姿、友達と協力する姿からは、この2か月での成長を感じました。スポーツデーでの経験を生かして、これからの学校生活でも活躍してほしいと思います。

あさがおのたねまき

画像1
画像2
あさがおの種をまきました。一人一つの植木鉢に、丁寧に種まきをしました。「嬉しいな。」「何色の花が咲くかな?」と、あさがおの生長を楽しみにしている様子でした。種まきをしてからは、毎日水やりを頑張っています。

あさがおを育てよう

画像1
画像2
 種をまいてから一ヶ月が経ち、あさがおはぐんぐんと成長しています。子どもたちは、毎日、一生懸命にお世話をし、「つるが伸びてきたよ。」「違う形のはっぱが出てきたよ。」と成長の様子に驚いています。花が咲くのが楽しみです。


そらまめのさやむき

画像1
画像2
給食に出るそらまめのさやむきをしました。はじめに、鈴木農園の方にそらまめの育て方についてお話をしていただいたり、司書の塚田先生に「まめとすみとわら」を読み聞かせしていただいたりしました。その後、そらまめのさやむきをしました。「さやの中はふわふわしているね。」「本当にそらまめには黒い線があったよ。」と、さやむきを楽しんでいる様子でした。

セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
高井戸警察の方に、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。安全に歩くためのポイントを確認しながら、横断歩道を渡る練習をすることができました。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1・2年生で学校探検をしました。2年生は、事前に作成した各教室の案内表示を基に、丁寧に説明することができました。また、1年生に優しく声をかける姿もたくさん見られ、上級生として頑張ろうとする気持ちが感じられました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にいろいろな教室を回ることができ、嬉しそうでした。最後には、「1年生と一緒に学校探検ができて楽しかった。」「2年生と仲良くなれて嬉しかった。」「また、2年生と一緒に勉強したい。」など、たくさんの感想が出ました。1年生にとっても、2年生にとっても、充実した学校探検ができました。

セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
高井戸警察の方に、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。安全に歩くためのポイントを確認しながら、横断歩道を渡る練習をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375