最新更新日:2024/06/18
本日:count up66
昨日:44
総数:18000
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

FC東京 サッカーの体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーチーム FC東京 さんにお越しいただき、サッカーの体験をしました。
足でボールを操作するための基礎的な動きを取り入れたあそびや、
シュートをしたり、キーパーのようにキャッチをしたりして、ゲーム形式も体験しました。

全力で体を動かして、汗びっしょりの子どもたち。
「サッカー、楽しかった!」と帰り際までニコニコ笑顔で話している子たちもいました。

絵手紙教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)に、講師の先生方にお越しいただき「絵手紙教室」を行いました。
季節を感じるものを持ち寄り、はがきに大きく描きました。

「ヘタでいい。ヘタがいい。」
講師の先生の温かい言葉に勇気づけられ、のびのびと表現することができました。
絵に添えられた一言も、個性あふれる作品になりました。

2年 「町はっけん」の準備をしています!

画像1 画像1
11月1日の「町はっけん」の学習に向け、お店の方にインタビューしたい内容を自分たちで考えました。担当する質問項目を班の友達と相談しながら割り振っています。来週から、訪問した際の挨拶などを練習していきます!

展覧会に向けて、作成中です!

9月末から、立体作品「ねがいをかなえるだるま」を制作中です。新聞紙を丸くまとめる作業は、子どもたちにとってはかなり力が必要でした。同じ班の友達と助け合って、成形や色付けをしました。これから顔やお腹の文字を作っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

算数「三角形と四角形」できれいな模様をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まで、算数で「三角形と四角形」の学習をしていました。
新たに学習した「長方形」「正方形」「直角三角形」の形をタイルのように敷き詰め、自分の好きな模様をつくりました。

「難しかったけど、きれいな模様にできた!」と自分の作品を改めて見て、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
葛西臨海水族園に行ってきました。
特別プログラムの「さがせ!マグロのひみつ」を聞いたり、班で見学をしたりして海の生き物について学びました。
お互いに声を掛け合い集合時間を守るなど、自分たちでできることが増えました。

さつまいも植え

画像1 画像1
5月19日に、はちなりファームでさつまいもの苗を植えました。
大きく育つように、たくさん水をあげていました。

生活科見学

画像1 画像1
4月25日(火)に、生活科見学で井草森公園に行きました。
花や生き物の観察をしたり、植物を使ったネイチャーゲームを楽しんだりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校経営計画

感染症対策

その他

学校情報

杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734