最新更新日:2024/06/18
本日:count up66
昨日:44
総数:18000
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

1月31日(水) 2年生あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は2年生によるあいさつ週間です。横断幕を広げ、腕章をつけ、はりきって「おはようございます!」とあいさつしてくれます。互いにすすんであいさつすると、気持ちよく一日を始められますね。

1月30日(火)4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立川防災館で地震や煙体験、AEDの使い方等、実際に起きた時のポイント説明を受けながら学びました。小平市ふれあい下水道館では地下5階に下りて、めったに見られない下水道本管を見学できました。玉川上水を散策して、4年生社会で学んできたことを振り返る一日となりました。

1月27日(土)土曜授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年が防災教育を行い、写真は4年生が防災リュックの中身を話し合っているところです。他の学年は地震から身の守り方、AEDの使い方等を学びました。授業参観では、保護者の方にも活動に加わっていただいたり応援していただいたりと、子供たちの学習活動を温かく見守っていただきました。ご来校くださり、ありがとうございました。

1月26日(金)2年生 絵手紙を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
専門の先生をお招きし、初めて絵手紙を描きました。くだものや手袋など描きたいものを用意して、よく見て大きく元気よく描いた絵に、ひとこと言葉を添えました。子供たちの楽しい気持ちが伝わるような、個性豊かな芸術作品ができました。

1月25日(木) タブレット端末を使いこなす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室で5年生が問題解決学習に取り組んでいます。ノート代わりにタブレットに予想と理由を入力し、自席で友達の考えと比較し深めることができます。教室では1年生がテスト後にAIドリルを自分のペースで進めていました。3年生は調べたことをパワーポイントで発表する準備をしています。教室の机に拡張板を付けたので、タブレットを置くスペースができました。「筆箱が落ちなくなった」と子供たちから好評です。

1月24日(水)3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になったら、クラブ活動が始まります。説明を聞いて「入ってくださいね」と声を掛けられ、どのクラブも楽しそうなので、全部やってみたくなりますね。

1月23日(火) 1年生むかし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校支援本部や児童館、地域の方々に教えていただきました。こま、お手玉、おはじき、けん玉、かるた、あやとり、わなげ、どれも技を磨くには練習が必要です。むかし遊びは難しいけれど、できた時はとても楽しくなりますね。

1月22日(月) なわとび月間始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大寒に入り、今が最も寒い時期です。それでも、毎日少しずつ日の出が早くなり日の入りが遅くなって、春が近づいていることを感じます。早寝早起き、手洗いうがいで体調管理に気を付けてくださいね。中休みに今日から2月9日まで短縄跳びに取り組みます。友達や先生と一緒に跳んで、技にチャレンジしましょう。

1月19日(金) 1年生かぜとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、風を利用したおもちゃを作って遊んでいます。ビニール袋でたこを作ったり紙コップで風車を作ったりして、校庭で遊びました。どちらに向かったらよく回るか、と考えている子もいました。

1月18日(木) 代表委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日まで3日間のユニセフ募金活動で、多くの子供たちが募金してくれました。ご家庭のご協力に感謝いたします。児童集会では、代表委員が「いじめをなくそう」と呼びかけました。代表委員の子供たちから「八成小をいじめのない学校にしたい」と提案があって準備してきたものです。発表をする代表委員の真剣さが、見ている子供たちにも伝わります。「いじめを許さない」という強い気持ちをもって、みんなで行動していきましょう。

1月17日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は予告なしで、地震を想定して行いました。元旦から能登半島地震で大勢の方々が被災され、学校に行けない状態が続いている子供たちがたくさんいて、本当につらい日々を送られていると察します。今日は29年前に阪神淡路大震災が発生した日でもあります。命を守るためにできることを真剣にやり準備していくことを、避難訓練で子供たちに伝えました。

1月16日(火) 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から18日まで、小中合同あいさつ運動です。中瀬中学校の生徒のみなさんが、正門と南門で「おはようございます」と呼び掛けてくれます。同時に、児童会ではユニセフ募金活動を18日まで行います。さっそく募金してくれた人もいました。今朝は池に氷が張ってとても寒い朝でしたが、すがすがしい気持ちになりました。

1月15日(月) 全校朝会「野球の会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週木曜日、大谷翔平選手から八成小に野球のグローブが届きました。今日は大谷選手からの手紙を読んで「子供たちに夢を与え勇気づけたい」という思いや、みんなで野球を楽しんでもらいたいというメッセージがこのグローブに込められていることを伝えました。そして、グローブを披露し、6年生代表2人にグローブをはめてキャッチボールの手本を見せてもらいました。今年度は6年生みんなで使い、4月から他の学年が使うようにします。グローブ紹介の後に、八成野球クラブ低学年チームの表彰をしました。夢中になって打ち込めることが、すばらしいです。

1月12日(金) 3年生書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての毛筆書き初めです。長い紙に大きく太く、字形を整えて書きました。18日〜29日、どの学年もクラスの廊下に展示されます。土曜授業参観の時にぜひご覧ください。

1月11日(木) 4年生学年ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇り空で昼の気温が7度、6日に寒の入りしましたが真冬の寒さでした。それでも、子供たちは元気に休み時間や体育の時間に校庭で走り回っています。「こどもはかぜの子」です。5校時に4年生3クラス合同で、ドッジボールをしていました。男子も女子もなかよくクラス対抗で試合をして、声を掛け合い楽しそうです。

1月10日(水) 休み時間の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みの月に一度、図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせが視聴覚室で行われます。今日は20人位の子供たちがじっとお話に聞き入っていました。アリたちが巨大あんまんを運んで、さて食べようと割ってみると中身は・・・。最後のオチに声を上げて笑ってしまいました。寒い冬にほかほかの中華まんじゅうを食べたくなるような楽しい絵本でした。3学期の穏やかなひとときです。

1月9日(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」「あけましておめでとうございます」と元気にあいさつする子供たちが大勢いました。3学期もがんばりたいという意欲が伝わってきます。子供たちが戻ってきて、学校の日常が始められる当たり前のありがたさを感じます。
力強く上昇する昇り龍と平和や幸せをもたらす降り龍の話をしました。4年生代表児童が、3学期のめあてや楽しみにしていることを発表してくれました。家庭や地域と協力して、八成小教職員チームで子供たちの健やかな成長を支えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校経営計画

感染症対策

その他

学校情報

杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734