最新更新日:2024/06/18
本日:count up66
昨日:44
総数:18000
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

12月25日(月) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できたこと、楽しかったこと、がんばったこと、・・・。みんなそれぞれに一生懸命にやってきて今日を迎えることができたはずです。チャレンジしたことは、たとえうまくいかなかったとしても力になっています。2学期をプラスの気持ちで振り返り、3学期にどんなことをやりたいか、チャレンジすることを冬休みに考えてくださいね。
今日は、八成野球クラブ高学年チーム、環境アイデア展、サイエンスグランプリで頑張った子供たちの表彰をしました。
2学期が無事に終わり、子供たちは冬休みを迎えます。安全に気を付けて、けがや病気にならないように、楽しくお過ごしください。ご家庭のご協力に感謝いたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

12月22日(金) 2年生 動物相談員のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉並区動物相談員の方に、ネコや生き物の心を読み取るように最後まで慈しんで世話をした様子を聞かせていただきました。生き物を本当に大事にするためには、自分での考えをもち人をまねして無責任な行動しないことだ、と話されました。 最後に、今日連れてきたネコを見せていただき、子供たちは「かわいい〜。」を連発していました。

12月21日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クローバー班でお絵かき伝言ゲームをやりました。集会委員さんがチームの先頭にお題を小声で伝えました。1年6年チームはツリー、2年5年チームはトナカイ、3年4年チームはサンタさん、絵を描いて伝えていきます。最後の人までうまくつながったかな?

12月20日(水) 6年JAXAの仕事を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筑波宇宙センターから3時間かけて講師の方が来てくださり、子供たちに宇宙開発に関わる様々な仕事を分かりやすく教えていただきました。国際連合でも働いていたそうで、世界や宇宙を舞台に最先端で仕事をしている方の話を熱心に聞いている子供たちもいました。知りたいことや聞きたいことが次々と出て、「とても良い質問ですね」と言われながら答えていただきました。八成小の6年生から、宇宙に関するキャリアを選ぶ人が生まれるかもしれません。

12月18日(月) ICTを活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人1台専用タブレット端末を使った学習を始めて、3年経ちました。文房具のように、子供たちが必要な時に自然に使える身近な道具となるよう、授業の中で活用しています。今日は、学校運営協議会の委員の方々に授業の様子を参観していただきました。コロナのころよりも使い方が進化して、高学年は慣れてきている、と感想をいただきました。

12月15日(金) キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は5年生が新聞記者から記事をどのような思いで作っているか伺いました。午後は6年生が新聞記者、訪問看護師、鉄道会社員、牧師、消防士、航空管制官。オンラインゲーム運営者の方々から、仕事で大切にしていることや子供たちに考えてほしいことなどを話していただきました。真剣に聞いていた子供たちが多く、今日の地域の方々のメッセージは心に残っていくことと思います。

12月14日(木)放課後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時後、教員の見守りが可能な日は放課後遊びをしています。友達とボールで遊んだりおにごっこをしたり、芝生やジャングルジムで遊んだり、帰宅前の校庭遊びを楽しみにしている元気な子供たちがたくさんいます。昇降口では、環境・美化委員の子供たちが、ほうきで掃除をしていることに、感心します。来週は冬至、日暮れが早い時期なので、安全に気を付けて下校してくださいね。

12月13日(水) 中休みの読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日は、図書ボランティアの皆さんが図書室を整えてくださっています。そして月1回、お母さんによる読み聞かせ会があります。今日はポール・ガルドン作・絵 谷川俊太郎訳「めんどりペニー」という絵本でした。最後はドキッとするお話で、集まった子供たちは絵本を見ながらお母さんの語りをおだやかに聞いていました。

12月12日(火)クローバータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は2組グループのクローバータイム、雨が降っているので教室と体育館で行いました。6年生がリードして、たてわり班で仲良く遊んでいます。1組と3組は、算数タイムです。

12月11日(月)全校朝会 3年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学で江戸東京たてもの園へ行った3年生は、昔の明かりの芯がイグサを使っていること、お風呂屋さんの壁の絵がふじさんとさるかに合戦だったこと等、楽しく伝えていました。その後は漢字検定の表彰、目標をもってコツコツド努力したことは力になっていますね。看護当番の先生からは、ほうきの使い方の劇を交えて、丁寧に掃除をするように話がありました。

12月9日(土) 5年生もちつき体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校支援本部、和菓子職人さん、保護者とおやじの会の方々が朝早くから準備して、5年生の餅つきを行いました。もち米を蒸して、下準備をして、いよいよ子供たちがもちつきをします。つやつやのもちが出来上がり、鏡餅にして持ち帰りました。八成小5年生の大事な学習です。

12月8日(金) 5年生 もちつき学習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はもちつき体験学習です。子供たちは、学校支援本部の方々に手伝っていただきながら、準備をしました。もち米を研いで、一晩水につけておきます。体育館の掃除と机並べ、シート貼りをして、子供たちの今日の作業はおしまいです。その後、おやじの会の方々にご協力いただき、地域の大きな農家の方から臼と杵など道具をお借りしてきました。明日のもちつき学習は、準備から地域の大勢の支えがあって行われます。

12月7日(木) 5年生理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
済美教育センターの講師の方から、電磁石を使ったおもちゃの作り方を教わりました。電気が通っている時だけ磁石の働きをする性質を利用し、ブザーや魚つりや振り子を作りました。友達と教え合いながら、仕上げて遊ぶことができました。

12月6日(水) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会発表のビデオ撮りや資料作り、児童集会のゲーム決め、冬の教室を彩る水栽培用の球根配り・・・月1回の委員会の時間に計画を立て、朝、休み時間、帰りの時間、いろいろなところでそれぞれの委員会が、みんなの学校生活をよくするために働いています。

12月5日(火) 3年生とうふづくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語と総合的な学習で、大豆が姿を変えていろいろな食べ物になっていることを学んできました。子供たちは、地域の豆腐店の店長さんに教わりながら、もめんどうふを作ります。保護者や学校支援本部の方々に手伝っていただき、ふわふわのとうふが出来上がりました。大豆の香りがしておいしかったです。店長さんに、お店で作るときの大きな道具も見せていただき、子供たちはびっくりしていました。

12月4日(月) 地域の震災救護所訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八成小学校を救護所とする地域の方々が集まり、区役所防災課や区の職員の方々の説明を受けながら、震災救護所を開設する訓練を行いました。体育館の安全点検、応急給水栓の取り扱い、無線連絡の仕方等、震災時に地域の方が互いに助け合う場所になるために、寒い中でしたが皆さん真剣でした。

12月1日(金) あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はあいさつ週間でした。担当は3年生、横断幕を広げて、元気な声で呼びかけていました(写真は一昨日です)。毎月のあいさつ週間を通して、八成小のどの子も、自然にあいさつする習慣を身に付けていくよう願っています。今日から12月、寒い朝になりましたが、風邪などひかないよう体を鍛えて元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校経営計画

感染症対策

その他

学校情報

杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734