5月30日(火)「6月の全校朝会」

画像1
 今日は、「小さな目標」というお話をしました。以下概要です。
 大谷翔平選手は、みなさんが4月に1年間の目標を立てたように、高校1年生の頃、「高校を卒業するときに、プロ野球の8つの球団から1位指名を受ける」という目標をたてました。大谷選手は、この大きな目標を達成するための小さな目標や具体的に行うことなどを考えました。
 まず、9つのマスを準備して、真ん中に、「ドラフト1位指名 8球団」という大目標を書きました。そして、次に、周りの8つのマスにこの目標を達成するための小目標を考えました。「スピード160km/h」というのは、160km/hの球を投げることができれば、プロ野球から指名されるだろうということです。そして、次に、160km/hの球を投げるにはどうすればいいのか考えました。例えば、「肩の筋肉を鍛える」という感じです。
 私は、6月になったら、4月に立てた目標をもう一度思い出してほしいと思っています。そして、大きな目標を思い出したら、それを達成するために、先ず何をしたらよいかという「小さな目標」立ててほしいのです。
 例えば、「下級生に優しくしたい」という目標だったら、大谷選手みたいに、その目標を達成するための小さな目標を立ててみませんか。
 そして、その小さな目標を6月からやっていきましょう。そうすれば、6月の学校生活もきっと頑張れると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31