最新更新日:2024/07/02 | |
本日:11
昨日:45 総数:26660 |
9/12 「良い学習の4つのポイント」って何だろう?中西先生担当の授業テーマは、「良い学習の4つのポイントを活かした地域学習の課題を考えよう」です。 最終的に、自分たちが中学校1年生の教師になったと考えて、飯南(広くは松阪)地域を学習するための授業計画を作成します。 授業計画を作成するために、今日は良い学習に大切な4つのポイントについてジグソー学習で学びました。 生徒からは、「○○先生の授業ってこれを使っている!」や「自分たちの授業で使うにはどういう場面で使えば・・・」といった声が出てきました。 次回の授業では、具体的に授業計画を考えていきます。 6/20 エビデンスを集めて考えた結果・・・今日は、各グループで調べてきた分析結果の発表でした。 <前回記事はこちら> https://www15.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 各グループからは、「三重県の観光地」「飯南高校」「櫛田川」の3つの分析結果が報告されました。 初めての分析でしたが、集めたエビデンスをもとに強みと弱みを再確認し、そこから考えられることを自分たちの言葉で表現できました。 内田准教授からは、 「強みは大切だが、弱みを見ていくとそれがチャンスとなる」 と講評いただき、マイナス面を見つめ直すことの必要性を学びました。 発表後は、新たに散布図や仮説検定といった新たな分析について講義を受けました。 スプレッドシートを操作しながらグラフを作成していきましたが、次回の課題もなかなか手応えがありそうです。 6/6 エビデンスを集めて考えてみよう産業構造と地域経済についてグラフで確認した後、地域戦略を考えるための方法として「SWOT分析」について説明を受けました。 地域での要因を、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)に分け、客観的な証拠に基づいて戦略を立てていきます。 初めての用語で苦戦をする姿は見られましたが、来週にはグループに分かれて各テーマについて考え、分析結果を発表します。 5/30 2年次もフィールドワーク!それに負けじと、総合進学系列2年次も同じ日に校外へ出ていきます。 社会科学入門の講義で感じた疑問や興味が出たことなどについて、地域の生の声を聴いて比較しながら考えることが目的です。 さすが昨年度2回フィールドワークを経験しているだけあって、スタートダッシュがはやい! 迷いなく歩いている方々に話しかけたり、お宅訪問をしたりと、上級生の貫禄でした。 国際交流出前授業 |
三重県立飯南高等学校
〒515-1411 住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1 TEL:0598-32-2203 FAX:0598-32-2204 |