最新更新日:2024/08/08
本日:count up24
昨日:70
総数:67677

8/8(木) 夏休み中も研修

本日の午前中には、4つの研修や出張に職員11名が出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 夏休み中も研修 2

そのうちの1つ。知多市体育館で大府北中の道脇先生を講師とする知多地方教職員体育実技研修会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 夏休み中も研修 3

まずは、ジャンケンや指の数がそろったらペアとなるゲーム形式のエクササイズから。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8(木) 夏休み中も研修 4

体前屈の記録を伸ばす指導方法も教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 夏休み中も研修 5

「あっち向いてホイ」を応用したトレーニング法。楽しく運動量が確保できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 夏休み中も研修 6

チームに分かれて、ソフトバレーも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 投稿掲載

本日の中日新聞に、本校児童の投稿作文が掲載されています。ご覧ください。

画像1 画像1

8/7(水) 体力向上研修

至学館大学の上島先生を講師に、知多市体育館で体力向上事業研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 2

はじめは、レク的に背中に絵をかく伝言ゲームからスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 3

受け手が目を瞑り、感覚だけを頼りに相手の指を追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 4

2人ペアで、いろいろな姿勢から立ち上がります。ペアとの息が大切!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 5

目隠しをして、ペアの声だけで相手を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 6

コーンとバーでハードルのように。1人で跳んだり、手をつないで2人で跳んだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 7

段ボールで手にはめるラケットを作ってハンドテニス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(水) 体力向上研修 8

2時間ほど、楽しく体を動かして研修を行いました。今後の授業に生かすことができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(火) 2学期をイメージして

職員室では、2学期の授業準備をしている職員が見られます。
1か月先をイメージして、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(火) エアコンのない部屋で……

児童会室をのぞいてみると、部屋の片付けをしている先生方が。エアコンがない暑い部屋で、環境美化に努めていました。整った部屋で、児童会執行部のメンバーがさらに活動しやすくなるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(月) 気持ちよく使えるね

トイレのスリッパを洗ってくれている3人の先生方。洗剤を使ってきれいにしてくれました。2学期も気持ちよく使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(日) どこにいるかな カマキリ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭では、カマキリも見られます。見た目は何だか怖いカマキリも、害虫を食べてくれる益虫と言われます。

8/3(土) 4年生ヘチマ

4年生が植えたヘチマが暑さに負けず、成長を続けています。2階のベランダまで到達。花も咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385