最新更新日:2024/06/16
本日:count up38
昨日:77
総数:62167

7/31(月) 水道管調査

 校内で水道管の調査をしていただいています。一部、コーンの立っているところは、立ち入り禁止です。
画像1 画像1

7/30(日) 新美南吉誕生日

 1913年の7月30日は、「ごんぎつね」で知られる新美南吉の誕生日だそうです。半田市出身の有名作家の作品に改めて触れてみるのもよいかもしれません。図書館にも南吉作品はたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(土) 花壇

 暑い日が続きます。そんななかでも、花壇の花々は元気です。
 「一歩でも 今日は前進 日々草」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 現職教育研修

 不審者対応訓練、食物アレルギー対応訓練に続き、現職教育研修を行いました。1学期授業を振り返り、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて話し合い、研修しました。
画像1 画像1

7/28(金) 食物アレルギー対応訓練

不審者対応訓練に続き、食物アレルギー対応訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 食物アレルギー対応訓練 2

 緊急時の対応確認も職員で役割分担をして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 不審者対応訓練

知多署の宮崎さんを講師にお迎えして、教職員の不審者対応の研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 不審者対応訓練 2

 刺叉の使い方なども教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(木)  ヘチマ

 4年生が育てているヘチマ。どんどん成長を続け、とうとう2階に到達しています。ヘチマができるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(水) 蔵書点検

今日は、日頃なかなかできない校内の蔵書点検を職員でしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26(水) 蔵書点検 2

 校内に1万冊以上ある蔵書を手分けして点検しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(火) 夏休みでも

 夏休みに入って5日。児童のみんなは元気でしょうか。職員もリモートで研修をする者、2学期に向けて準備をする者など、それぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(月) 校内ICT研修会 2

 まずは、ロイロノート活用方法の研修です。植物・昆虫の観察、模様作り・仲間分け、新聞作り、風景画の構図、図や地図への書き込み、道徳の話し合いなど、今までの活用方法を皆で共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(月) 校内ICT研修会 3

 続いてプログラミング授業の方法です。実際に、歩行者用信号機をプログラミングしたり正多角形を作図したりして研修しました。理科・算数・音楽などいろいろな教科で利用ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23(日) 学級掲示

2年生の学級掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23(日) 学級掲示 2

 2年生の1学期もいろいろと思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(土) 3年生掲示

3年学習室の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(土) 3年生掲示 2

 1学期にいろいろな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(金) 職員作業

午前中に、職員作業を行いました。廃棄図書の運搬、ロッカーの掃除など、日頃授業があるときにはなかなかできなかった作業に取り組みました。校内・校外で手分けをしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(金) 職員作業 2

 学年園の草刈り。慣れない機械も使ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385