最新更新日:2024/06/28
本日:count up117
昨日:151
総数:63727

6/13(火) いくつ集まった数かな 2

 今日は、一万をこえる数を分解して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) いくつ集まった数かな 3

 1万、千、百、十、一がそれぞれ、いくつずつ集まった数かを考えて言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃

6年生がプール周辺の掃除をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 2

 デッキブラシやたわし、ほうきなどを使って、協力しながらみんなで掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 3

 しっかり掃除をして、きれいな環境で安全に授業ができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 4

 水泳の学習が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム

5年生の国語では、古典の学習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム 2

 「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」を読む学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム 3

 それぞれの作品の冒頭部分を読んで、歴史的仮名遣いや古典のリズムを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算

2年生の算数では、引き算の筆算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算 2

 今日は、くり下がりのある引き算を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算 3

 上の位から10をくり下げて計算するやり方をマスターできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) たしざん

1年生の算数では、10までのたしざんの復習プリントをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) たしざん 2

 プリントの裏表で60問ほどの計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) たしざん 3

 問題を見てどんどん答えを書いていく児童も見られました。みんな指を使わずに計算できるようになっていけるとよいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 図を使って

6年生の算数では、「分数÷整数」の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 図を使って 2

 計算の仕方を図を使って視覚的に捉え、説明をしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 図を使って 3

 みんな分数÷分数の計算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレーライス、大豆入りナゲット2個、にんじんサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 自分のペースで

3年生、朝のドリルタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385