最新更新日:2024/07/31
本日:count up5
昨日:147
総数:142811
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

修学旅行は何のために行くの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では9月に行う修学旅行について話をしました。「修学旅行は何のために行くのか」という問いに対して「思い出をつくるため」「学習をするため」「仲間と協力するため」など、子供たち一人一人が深く考え、修学旅行に向けた熱い思いを聞くことができました。1学期も残りわずかですがしっかりと準備を整え、夏休み中にもその熱い思いを絶やすことのないよう声かけや支援をしていきます。

7/18 6年生  英語に慣れ親しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語科では、今まで学習した内容の振り返りとして、タブレットを使った英語クイズに挑戦しました。ALTのスピーチを聞き取り、質問に合う答えや言葉を素早く選択していました。速さと正確さが得点化されることから、子供たちは真剣です。
英語を聞き分ける力、正しい英単語や英文を選ぶ力等、英語を聞いたり読んだりする力が育ってきていることを感じます。

7/5 6年生 先輩に教えてもらったよ!

 9か月後には中学生。ということで、6年生は、14歳の挑戦で出町小学校に来ている中学校のみなさんに中学校生活についてお話を聞きました。中学校の授業や部活動のことだけでなく、自分で学習する習慣を付けること、当たり前のことをきちんとできるようにすること、残された小学校生活を思い切り楽しむことなど、中学校に向けて大切なことを教えていただきました。中学校進学への期待が膨らんだ1時間でした!
 今日、教えていただいたことを心に留めて、前向きに残りの小学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108