持久走記録会の練習10/28
4年生は、持久走記録会の練習を行いました。今日は、初めて本番と同じ距離を走る練習でしたが、それぞれ自分のペースを考えて走り切りました。
【4年生】 2022-10-28 13:22 up!
のこぎりをうまく使えるかな?10/28
4年生の子供たちが、のこぎりの使い方を学習しました。安全に使うための持ち運びの仕方や切り方等を確かめた後、実際に材料を半分に切ってみました。今後はさらに細かく切り、パーツを組み合わせて、思い思いの作品づくりに挑戦します。
【4年生】 2022-10-28 12:58 up!
オリジナルのシーサーをつくろう10/18
4年生の子供たちが、図工の時間に粘土作品の制作に取り組みました。テーマは、「オリジナルなシーサー」です。
まず粘土を3つに分け、1つ目の粘土で口をつくり、2つ目の粘土で目、耳、牙等をつくり、3つ目の粘土で体を作っていきます。「かわいいシーサーにしたい」「かっこいいシーサーにしたい」など、それぞれイメージを膨らませながら工夫して取り組んでいました。
【4年生】 2022-10-18 15:26 up!
4年生 音楽「チャレンジ ザ ミュージック 〜一人一人が太陽のように輝こう〜」
4年生は、歌、合奏、手拍子など、音楽を中心に発表しました。どの曲もみんなで心を一つにし、美しい演奏をすることができました。
太陽のように、かがやく笑顔をお客さんに披露しました。
【4年生】 2022-10-16 15:16 up!
話を聞く9/21
4年生の子供たちの授業の一コマです。4年生の子供たちは、話を聞くときには、体を話している人に向ける、うなずきや反応をしながら聞くことを意識しています。
みんながしっかり聞いてくれるので、発言している子供も、安心感をもって堂々と話しています。、
【4年生】 2022-09-21 17:55 up!
乾電池1個と2個では・・・?6/28
4年生の理科です。今日は、モーターを回す上で、乾電池1個と2個では、どのような違いがあるのかを調べました。実験は、ペアで行います。どのペアも助け合って準備を進め、実験の結果をしっかりと確かめていました。さて、どのような結果になったでしょう?
【4年生】 2022-06-29 20:19 up!
シャトルラン6/24
4年生が、体力テストの一つである「シャトルラン」に取り組みました。20mの距離を行ったり来たりし、何回走り続けることができるかを測定します。子供たちは、はじめのうちはゆっくりペースでしたが、次第にスピードを上げていきました。どの子も最後まで、今もっている力を精一杯出し切りました。
【4年生】 2022-06-29 19:30 up!