最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:213
総数:141258
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

7/23 3年生 夏休みの課題がんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、夏休みの課題について説明しました。
 今年から、タブレットでの課題提出となり、戸惑いながらも「やってみよう」「頑張ろう」と意欲的に取り組もうとする子供の姿が多くみられました。
 社会科の「産地調べ」の課題では、「47都道府県の食べ物を集めよう!」と目標を立てて、夏休みの課題を楽しみにしていました。

7/11 止まれー!

 3年生は、ゴムのはたらきの学習でゴムの力で動く車を製作しました。その車を使って、車庫入れゲームを行いました。ゴムの伸ばし方を調整して、指定された範囲に車を止めるゲームです。
 練習タイムには、友達と協力してゴムの伸ばし方と進んだ距離をタブレットを使って記録していきます。「10目盛りでは車庫まで少し届かなかったから、本番では11目盛りで挑戦しよう。」等、班ごとに話し合って作戦を立てます。
 いざ、本番!「止まれー」「もう少しだったのに」「やったー!ちょうど入った!」など、楽しみながら挑戦している子供たちの声が聞こえてきます。慣れてくると約40cmの車庫に駐車する班も現れました。ゴムの伸ばし方によって車が進む距離が変わることを実験を通して理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し水が冷たく感じられる日でしたが、子供たちは、たくさんの水しぶきをあげて元気いっぱい活動しました。目標に合わせた3つのグループに分かれ、バタ足やけのび、クロール等に取り組みました。友達とバディを組み、安全にも気を付けながら水泳学習を行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108