最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:244
総数:158945
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 週末の出来事を英語で(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の出来事を英語で話し、振り返りをしています。上手な友達の姿から自分の姿を振り返っているようです。

6年 楽しみ!(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習のしおりの読み合わせをした後、班の打合せをしています。8月20、21日なので、それまで規則正しい生活をし、運動も心掛けて体力をつけておくことも成功のカギを握ると思います。家庭のご支援をよろしくお願いします。

6年 葉っぱの色を抜いて(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかの観察・実験をしています。葉が緑のままだとヨウ素をつけても変化が分からないので、葉の色を抜いています。

6年 粘土の板から(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 糸で粘土の塊を切って板状にし、ひねって立体にしていきます。どんな花器が焼きあがるか楽しみです。

6年 夏らしい言葉(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「夏らしさ」です。自分でお題を考え書いています。選んだ「夏らしさ」に「自分らしさ」が出ています。

6年 パワフル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーチボールの学習を重ねてきました。スピードとパワーが増し、迫力が違ってきました。

6年 比って?(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「比」について調べ、自分の言葉で説明しています。教科書はハンバーグソースの材料の割合が書かれています。自分の言葉で説明することは、「分かっているつもり…」を越えてしっかりと理解していないと難しい活動です。

中学校生活について話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「14歳の挑戦」で砺波北部小学校に来ている出町中学校の皆さんが、中学校生活についての話をしてくださいました。来年中学生になる6年生は、真剣に聞いていました。

6年 チーム練習から(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーチボールをしていますが、味方同士です。ただいま練習中です。

6年 奈良時代へ(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良時代の人々の暮らしと大陸から伝わった文化について調べ、意見交換しています。

6年 親子で楽しくユニホック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい活動で、ユニホック(室内ホッケー)を行いました。RED OX OYABE HOCKY CLUBの方のご指導の下、親子で準備運動、ユニホックの練習、そしてゲームをしました。ゲームでは、熱戦が続き、みんな爽やかな汗を流しました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31