6年 話すと考えが整理される(5月30日)
分数×分数の約分の仕方を考えています。自分の考えを話し、友達の考えを聞く活動を重ねると考えがだんだんと整理されていきます。
【6年生】 2024-05-30 17:30 up!
6年 市議会について調べよう(5月30日)
社会科の学習で市議会のはたらきについて調べました。調べたことを友達に伝えたり、黒板に書いたりしました。
【6年生】 2024-05-30 16:07 up!
6年 野菜いためづくり(5月30日)
家庭科の学習で野菜いためをつくりました。野菜に合わせて切り方を変えたり、いためる順番を意識したりするなど、手順をしっかり守っておいしい野菜いためをつくりました。
【6年生】 2024-05-30 16:07 up!
6年 どう計算する?(5月29日)
分数×分数の計算の仕方を考えています。分数×整数、分数÷整数の計算の仕方をもとに考え、友達の考え方と比較しています。筋道立てて考える力がみがかれていきます。
【6年生】 2024-05-29 13:46 up!
6年 事例を取り出して(5月28日)
「時計の時間と心の時間」の筆者が取り上げている事例をタブレットの文章から取りだしています。書き抜かなくてもあという間に取り出せるメリットがあります。
【6年生】 2024-05-28 18:03 up!
6年 お気に入りの場所を描こう(5月27日)
校舎や通学路のお気に入りの場所の絵を描いています。どの子もお気に入りの場所へ丁寧に色を塗っていました。
【6年生】 2024-05-27 18:59 up!
6年 筆者の主張を確認しながら(5月27日)
文の構成を確認し、筆者の主張を読んでいます。本文を確認しながら線を引きつつ読んでいます。
【6年生】 2024-05-27 14:01 up!
6年 家庭科 「いためものを作るポイントを知ろう」
給食センターから栄養教諭に来ていただき、野菜炒めやスクランブルエッグの作り方の大切なことを教えていただきました。子供たちは、次回の調理実習に向けて、熱心に話を聞いていました。
【6年生】 2024-05-24 17:10 up!
6年 自分で・考えて主体的に学んでいます(5月23日)
タブレットを使うかノートに書くかそれぞれが決めて、取り組みました。友達と一緒に考えたり、自分の考えを黒板に書き、友達の意見を求めたりして主体的に学んでいました。
【6年生】 2024-05-23 13:38 up!
6年 読みやすい方で(5月22日)
国語の「笑うから楽しい」を読んでいます。筆者の主張とそれを伝えるために取り上げている事例を読んでいます。じっくり読む時には、紙の教科書を使う子とデジタル教科書を使う子がいるようです。読みやすい方で読んでいます。
【6年生】 2024-05-22 12:36 up!
6年 でんぷんはどうなる?(5月21日)
唾液をでんぷんに加えるとどうなるか実験しています。予想を立てて行っていますが、予想通りにならないと、「えー」という声が上がります。そんなときが、理科の実験の「なぜだろう」と考えるポイントになります。
【6年生】 2024-05-21 13:00 up!
6年 クリーン大作戦(5月16日)
学校内の汚れているところやその様子を調べ、クリーン大作戦の計画を立てています。
【6年生】 2024-05-16 18:19 up!
6年 裁判所の働きは(5月13日)
裁判所の働きをまとめています。難しい内容ですが、大切な知識です。
【6年生】 2024-05-14 12:22 up!
6年 文字を使った式で表そう (5月9日)
注文の代金を求める式を文字(x)を使って表し、友達と問題を出し合いました。どの子も友達と楽しそうに問題を解き合っていました。
【6年生】 2024-05-10 14:39 up!
6年 裁判所って(5月9日)
裁判所の働きを調べ、まとめています。身近に感じることがなかった裁判所ですが、自分の言葉でまとめることで理解が深まります。
【6年生】 2024-05-09 18:19 up!
5・6年 6年から5年へ2(5月2日)
【6年生】 2024-05-02 20:02 up!
5・6年 6年から5年へ(5月2日)
6年生は5年生に応援の仕方を説明しています。気合が入っています。
【6年生】 2024-05-02 20:01 up!
6年 応援の仕方を記録して(5月1日)
連休が明けると運動会がすぐにやってきます。6年生は各団、応援の仕方を動画にまとめています。これを下級生に見せることで簡単に応援を覚えてもらおうというわけです。
【6年生】 2024-05-01 13:35 up!
6年 物が燃えると(4月30日)
物が燃えた後の空気はどうなるのか話し合っています。燃える前の空気のイメージ図から燃えた後のイメージ図をかいています。根拠を出し合いながら話し合っています。
【6年生】 2024-04-30 12:28 up!
6年 黒板に字を書く(4月26日)
国語科の「漢字の形と音、意味」の学習をしています。黒板に漢字を書いています。正しい字を書かなければならないので、とても丁寧に、きれいな字を書いています。
【6年生】 2024-04-26 14:50 up!