6年 気持ちいい!(6月20日)
プールサイドは「夏がやってきた!」。という感じです。水の中は、とても気持ちがよさそうです。
【6年生】 2024-06-21 22:53 up!
6年 調理実習を振り返って(6月19日)
調理実習の振り返りをしています。食品ロスについても考え、冷凍する工夫なども話題になりました。
【6年生】 2024-06-19 18:34 up!
6年 分数でわる(6月18日)
分数でわる計算の仕方を考えています。1より大きい分数でわるときと1より小さい分数でわるときを考えています。
【6年生】 2024-06-18 13:03 up!
6年 古墳は何のため?(6月17日)
【6年生】 2024-06-17 13:49 up!
6年 分数÷分数(6月14日)
分数÷分数の計算の仕方を考えています。友達の考えを聞き、自分の言葉で友達に説明することで理解を深めています。
【6年生】 2024-06-14 19:02 up!
6年 2組もクッキング(6月13日)
今日は2組がスクランブルエッグを作っています。家庭科室はいい匂いでいっぱいです。
【6年生】 2024-06-13 20:18 up!
6年 スクランブルエッグはお手のもの(6月12日)
一人一人がスクランブルエッグを作っています。家でもきっとおいしく作れると思います。
【6年生】 2024-06-12 17:38 up!
6年 自分の経験から読みを深めて(6月11日)
時間の感じ方について書かれた説明文「時計の時間と心の時間」について筆者の主張について、自分の経験をふまえて考えをまとめています。
【6年生】 2024-06-11 16:52 up!
6年 縄文人の暮らし(6月10日)
資料や教科書で調べてタブレットPCでまとめました。当時のくらしについて友達と話し合いました。
【6年生】 2024-06-10 12:00 up!
6年 縄文時代のくらしは?(6月7日)
6年の社会科は歴史の学習に入りました。調べ学習を経てグループで意見を交換し、学級でまとめています。現代とは全く違う生活です。
【6年生】 2024-06-07 12:31 up!
6年 6年生だっておにごっこ(6月6日)
体力テストが終わり、残った時間、おにごっこをしています。6年生のおにごっこは迫力が違います。
【6年生】 2024-06-06 18:33 up!
6年 計算の決まりを使って(6月5日)
整数で学習した計算の決まりを使って分数の計算をしています。
【6年生】 2024-06-05 12:36 up!
6年 お味は?(5月31日)
調理実習です。野菜炒めを作っています。自分で作り、自分で食べます。苦手な野菜も自分で作るとおいしいです。
【6年生】 2024-05-31 18:42 up!
6年 話すと考えが整理される(5月30日)
分数×分数の約分の仕方を考えています。自分の考えを話し、友達の考えを聞く活動を重ねると考えがだんだんと整理されていきます。
【6年生】 2024-05-30 17:30 up!
6年 市議会について調べよう(5月30日)
社会科の学習で市議会のはたらきについて調べました。調べたことを友達に伝えたり、黒板に書いたりしました。
【6年生】 2024-05-30 16:07 up!
6年 野菜いためづくり(5月30日)
家庭科の学習で野菜いためをつくりました。野菜に合わせて切り方を変えたり、いためる順番を意識したりするなど、手順をしっかり守っておいしい野菜いためをつくりました。
【6年生】 2024-05-30 16:07 up!
6年 どう計算する?(5月29日)
分数×分数の計算の仕方を考えています。分数×整数、分数÷整数の計算の仕方をもとに考え、友達の考え方と比較しています。筋道立てて考える力がみがかれていきます。
【6年生】 2024-05-29 13:46 up!
6年 事例を取り出して(5月28日)
「時計の時間と心の時間」の筆者が取り上げている事例をタブレットの文章から取りだしています。書き抜かなくてもあという間に取り出せるメリットがあります。
【6年生】 2024-05-28 18:03 up!
6年 お気に入りの場所を描こう(5月27日)
校舎や通学路のお気に入りの場所の絵を描いています。どの子もお気に入りの場所へ丁寧に色を塗っていました。
【6年生】 2024-05-27 18:59 up!
6年 筆者の主張を確認しながら(5月27日)
文の構成を確認し、筆者の主張を読んでいます。本文を確認しながら線を引きつつ読んでいます。
【6年生】 2024-05-27 14:01 up!