最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:234
総数:153342
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 川の様子は(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「流れる水のはたらき」について学習しています。教科書には常願寺川の山の中を流れる写真と平地を流れる2枚の写真が大きく掲載されています。この2枚を比べて気づいたことを出し合っています。

5年 小数倍(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの違う4本のテープがあります。5mの赤のテープをもとにするとそれぞれ3倍、3.5倍、0.6倍の長さです。整数なら簡単に分かりそうですが、小数倍にチャレンジしています。

5年 だんだんうまくなってきました(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫に少しずつ慣れてきました。名前の縫い取りもできています。

5年 心と体(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習をしています。心と体のつながりを考えています。緊張したときやうれしい時の体の様子から心と体が関係していることに気づきました。

5年 あまりはどうなる?(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2.5÷0.7の筆算をしています。2.5mのリボンを1人に0.7mずつ配る問題なので、余りが出ます。あまりをどうすればいいのか、考えの根拠を示して話しています。

5年 稲が大きくなってきた(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バケツで育てている稲が大きくなってきました。その稲を植え替えしています。今はなんだかさみしくなりましたが、ますます伸び伸び大きくなってくれると嬉しいです。

5年 ソーイング!(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 針と糸の扱いに慣れてきました。今日は、名前をカタカナで縫い取っています。

5年 グラフから(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 降水量と気温のグラフから日本のどの気候かを考えています。冬の気温や降水量に違いが大きく、ヒントになります。

5年 小数点のある計算は(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算の筆算をしています。「小数点をずらすということは…」
 計算できるということは、説明できるということです。

5年 2年生の手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のスポーツテスト(シャトルラン)のお手伝いをしました。数を数えたり、一緒に走ったりしました。2年生にかっこいい姿を見せようと張り切る5年生でした。

5年 体のつくりらしきものが…(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの卵の観察を続けています。ずいぶん体らしきものが見えるようになってきました。

5年 ビー玉が転がるコースは(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビー玉を転がす仕掛けを作る「ビー玉の大冒険」に取り組んでいます。作っては転がして続きを作る楽しい活動です。

5年 日常を十七音で(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常の中で心に残ったことを俳句にしました。先日の宿泊学習を俳句にしている子がたくさんいました。

5年 メダカのたまごが(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察を続けているメダカの卵はこんな感じです。どんなふうに変化していくのかワークシートで確認しています。

5年 サブリュックもOK?(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜から宿泊学習です。サブリュックの中身も確認しています。

5年 見えるのは(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 顕微鏡の使い方を学習して、光の当たり方を調整し、顕微鏡をのぞいています。メダカの卵の観察です。「目がある!」「動いている?」真剣に観察しています。

5年 When is your birthday?(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で誕生日を聞いたり、答えたりしています。

5年 宿泊学習が楽しみ!(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日4日は宿泊学習です。しおりを丁寧に読み込んでいます。細かな打合せもしながら読んでいます。いよいよ来週です。

5年 検流計?(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モーターが反対に回るとき、回路に流れる電流はどうなっているのか調べようとしています。検流計は電流の流れる大きさと流れる向きを調べることができる実験道具です。子供たちが手こずったのは、つなぎ方です。回路にどうつなぐのか、図では分かるのですが、つなぐのは難しそうでした。

5年 いもやホウレンソウを茹でた後は・・・(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市給食センターの栄養教諭に来ていただき、栄養指導をしていただきました。茹でる前と後の硬さを実際に触ったり楊枝を差したりして比べ、その変化に驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30