5年 だんだんうまくなってきました(6月21日)
裁縫に少しずつ慣れてきました。名前の縫い取りもできています。
【5年生】 2024-06-21 22:55 up!
5年 心と体(6月20日)
保健の学習をしています。心と体のつながりを考えています。緊張したときやうれしい時の体の様子から心と体が関係していることに気づきました。
【5年生】 2024-06-21 22:53 up!
5年 あまりはどうなる?(6月18日)
2.5÷0.7の筆算をしています。2.5mのリボンを1人に0.7mずつ配る問題なので、余りが出ます。あまりをどうすればいいのか、考えの根拠を示して話しています。
【5年生】 2024-06-18 12:28 up!
5年 稲が大きくなってきた(6月17日)
バケツで育てている稲が大きくなってきました。その稲を植え替えしています。今はなんだかさみしくなりましたが、ますます伸び伸び大きくなってくれると嬉しいです。
【5年生】 2024-06-17 13:49 up!
5年 ソーイング!(6月14日)
針と糸の扱いに慣れてきました。今日は、名前をカタカナで縫い取っています。
【5年生】 2024-06-14 12:54 up!
5年 グラフから(6月13日)
降水量と気温のグラフから日本のどの気候かを考えています。冬の気温や降水量に違いが大きく、ヒントになります。
【5年生】 2024-06-13 20:18 up!
5年 小数点のある計算は(6月12日)
小数のわり算の筆算をしています。「小数点をずらすということは…」
計算できるということは、説明できるということです。
【5年生】 2024-06-12 19:31 up!
5年 2年生の手伝い
2年生のスポーツテスト(シャトルラン)のお手伝いをしました。数を数えたり、一緒に走ったりしました。2年生にかっこいい姿を見せようと張り切る5年生でした。
【5年生】 2024-06-12 13:20 up!
5年 体のつくりらしきものが…(6月11日)
メダカの卵の観察を続けています。ずいぶん体らしきものが見えるようになってきました。
【5年生】 2024-06-11 16:52 up!
5年 ビー玉が転がるコースは(6月7日)
ビー玉を転がす仕掛けを作る「ビー玉の大冒険」に取り組んでいます。作っては転がして続きを作る楽しい活動です。
【5年生】 2024-06-07 12:31 up!
5年 日常を十七音で(6月6日)
日常の中で心に残ったことを俳句にしました。先日の宿泊学習を俳句にしている子がたくさんいました。
【5年生】 2024-06-06 18:33 up!
5年 メダカのたまごが(6月5日)
観察を続けているメダカの卵はこんな感じです。どんなふうに変化していくのかワークシートで確認しています。
【5年生】 2024-06-05 12:36 up!