5年 指先を使って(5月1日)
家庭科の時間です。針に糸を通し、玉止めをつくっています。これがなかなか難しく、指先のスライドだけで玉止めができるようになるにはもう少しかかりそうです。
【5年生】 2024-05-01 13:35 up!
5年 どちらが大きい(4月30日)
直方体と立方体のかさを比べています。1㎤の積み木を使って比べています。「面積が関係しているんじゃない?」という声も聞かれます。
【5年生】 2024-04-30 12:28 up!
5年 自分の考えを説明すると(4月26日)
比例について自分の考えを友達に説明しています。説明すると自分の考えが整理されてよく分かり、ますます楽しくなります。
【5年生】 2024-04-26 14:49 up!
5年 春の景色(4月24日)
タブレットで撮影しておいた春の景色を絵に表しています。天気は違うし、景色も移り変わっていますが、教室は春色であふれていました。
【5年生】 2024-04-24 12:55 up!
5年 名前のつづりは(4月23日)
大文字小文字のアルファベットカードを机いっぱいに並べた子供たち。自己紹介するために、名前のつづりの言い方を学びました。
【5年生】 2024-04-23 19:15 up!
5年 漢字のへんとつくりから(4月19日)
漢字の「へん」は意味と「つくり」は音と関わっていることを学習した子供たち。課題の漢字についてグループで調べています。漢字の成り立ちは面白いことに気づきます。
【5年生】 2024-04-19 17:49 up!
5年 この国旗はどこの国(4月18日)
社会科で国旗について調べました。教科書、地図帳、タブレット等を使いながら国旗と国名をつなげることができました。また、お気に入りの国旗を見つけ、国旗の意味やその国についてくわしく調べることができました。
【5年生】 2024-04-18 17:53 up!
5年 おいしいお茶を入れよう(4月17日)
家庭科の学習でお茶のいれ方を学習しました。
友達と協力して調理器具を準備し、おいしいお茶を入れることができました。
子供たちからは、「自分で入れたお茶はいつもよりおいしいな」や「家で家族のためにお茶を入れたい」などの声が聞かれました。
【5年生】 2024-04-17 17:58 up!
5年 道徳も振り返りを大切に(4月16日)
道徳の学習です。学習の終盤の様子です。グループで考えを伝え合っています。振り返りはタブレットで行い、自分の学びをしっかりと記録します。友達の振り返りも見ることができるので、よりよい学び方を考えることができます。
【5年生】 2024-04-16 12:08 up!
5年 主人公の心の変化は(4月15日)
主人公の心の変化とそのきっかけを読んでいます。まとめと振り返りを通して一層考えが深まります。
【5年生】 2024-04-15 12:36 up!
5年 振り返りをしっかりと(4月12日)
地球儀を観察しながら「世界の中で日本は、どこにあるのだろう」とみて調べ、言葉でまとめました。振り返りはタブレットで書きます。友達の振り返りも見ることができます。しっかりと振り返りをすることで、学んだことが自分のものになります。
【5年生】 2024-04-12 13:02 up!
5年 外国語の学習(4月9日)
5年生に進級し、外国語の学習が始まりました。教科書とワードブックの使い方をゲーム形式で学んでいます。
【5年生】 2024-04-09 12:13 up!
5年 学級目標を考えよう(4月8日)
学級目標を考えています。友達の考えをタブレットで共有し、どんなクラスにしたいのか考えます。
【5年生】 2024-04-08 16:15 up!