4年 時差があると(7月23日)
ALTの先生が英語で時差を説明しています。外国の時刻を聞き、そのころ日本の時刻でしていることのクイズに答えています。ゆっくりと話されるので、落ち着いて聞いています。
【4年生】 2024-07-23 17:23 up!
4年 新聞づくり(7月22日)
グループでテーマを決めて新聞をつくっています。苦手な教科の記事を書いているグループでは「どう克服するかなんですよ」という声が聞かれました。
【4年生】 2024-07-22 12:51 up!
4年 ノリノリで撮影
秘密の動画の撮影をしています。あちこちでリズムよい声が響いています。
【4年生】 2024-07-19 16:46 up!
4年 作戦は(7月18日)
フラッグフットボールをしています。作戦が大切だと気付き、いろいろ仕掛けています。誰がボールをもっているのか分からない作戦は、かなり有効なようです。
【4年生】 2024-07-18 16:46 up!
4年 そろばんにチャレンジ!(7月17日)
そろばんの学習をしています。馴染みがなく、難しく感じてしまう道具ですが、友達と教え合いながら粘り強く取り組みました。
【4年生】 2024-07-17 17:55 up!
4年 休符が大事(7月17日)
全員でリコーダーの練習をしています。楽譜を見ると階名を読んだあとがあります。しかし、なかなかそろって聞こえてきません。「休符。ウンを守ってね」先生の一言で少しずつそろって聞こえてきました。
【4年生】 2024-07-17 17:55 up!
4年 コース別で(7月16日)
4年生の水泳は泳力別のコースで活動しています。自分の目当てをもって取り組んでいます。
【4年生】 2024-07-17 07:34 up!
4年 確実に身に付けよう(7月12日)
小数の学習をした子供たち。計算問題を自分のペースで解いています。
【4年生】 2024-07-14 23:49 up!
4年 新聞をつくろう!(7月10日)
新聞をつくる学習をしています。テーマを決めたり、記事のためにアンケートを作ったりしています。
【4年生】 2024-07-11 12:41 up!
4年 秘密のプロジェクト
とても楽しそうです。しかし、何をしているのか秘密だそうです。
【4年生】 2024-07-10 12:43 up!
4年 小数のたし算は整数と同じように(7月5日)
小数のたし算をしています。位をそろえることも含めて整数と同じように計算できることを学習し、練習問題に取り組んでいます。
【4年生】 2024-07-05 15:09 up!
4年 正しく伝わるかな?(7月4日)
伝言ゲームで時刻を伝えています。正しく伝えることが、なかなか難しいようです。
【4年生】 2024-07-04 16:49 up!
4年 つないで組んで(7月3日)
図画工作科では、紙バンドをつないだり組んだりして作品を作っています。
【4年生】 2024-07-03 20:55 up!
4年 梅雨の晴れ間はプール2
【4年生】 2024-07-02 12:34 up!
4年 クリーンセンターを見学して(7月1日)
先週見学したクリーンセンターについて学習したことをまとめています。
【4年生】 2024-07-01 17:35 up!
4年 社会科 クリーンセンターとなみ見学
4年生は、社会科の学習で、クリーンセンターとなみへ校外学習に行きました。自分たちの生活から出たごみがどのように処理されるのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の苦労やリサイクルできるごみの種類を知り、分別への意識が高まりました。
【4年生】 2024-06-28 17:49 up!
4年 だんだん詳しくなってきた(6月26日)
総合的な学習の時間の調べ学習です。「地球温暖化を止めたいんだよ」とつぶやく声も聞かれます。
【4年生】 2024-06-26 12:10 up!
4年 振り返りをしっかり(6月25日)
国語「一つの花」のお父さんの気持ちを話し合いました。友達の考えを聞いて学習を終えた今の自分の考えをまとめ、本時の振り返りをしています。集中しています。
【4年生】 2024-06-25 18:53 up!
4年 お母さんの気持ちは(6月21日)
「一つの花」を読んでいます。今日は、お母さんの気持ちを叙述から考えています。静かに集中して考えています。
【4年生】 2024-06-21 22:54 up!
4年 誰に書こうかな(6月20日)
暑中見舞いの下書きをしています。まず、誰に書こうか悩みました。迷うことが本気の証拠です。
【4年生】 2024-06-21 22:52 up!