4年 調べ学習は順調(6月5日)
【4年生】 2024-06-05 12:35 up!
4年 スムーズに(5月31日)
リレーに取り組んでいます。バトンパスは、難しいです。
【4年生】 2024-05-31 18:41 up!
4年 雨降りの日は(5月30日)
英語で天気を説明し、何をして過ごすのか話しています。進んでいろいろな友達や先生に声をかけ話します。
【4年生】 2024-05-30 17:30 up!
4年 気になるジャンルを調べよう(5月29日)
総合的な学習の時間に環境問題について調べています。ごみ問題、食品ロス、海洋汚染、大気汚染、自然災害、地球温暖化…。自分のこととして調べています。
【4年生】 2024-05-29 16:01 up!
4年 実行委員のバトンタッチ!(5月28日)
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。実行委員として活動した「運動会」の委員のみんなを労いました。そして、次の「学習発表会」の委員にバトンタッチ!活動はまだ先ですが、学年の代表をしっかりと引き継ぎました。
【4年生】 2024-05-29 14:29 up!
4年 よりパワフルに回るつなぎ方は(5月28日)
回路のつなぎ方とモーターの回り方の関係を調べています。電池が2個でもパワーの変わらないつなぎ方があることに気づいています。
【4年生】 2024-05-28 18:03 up!
4年「たてる・かける・ひく・おろす」でできるかな?(5月27日)
843÷4を考えています。前の時間は 734÷5でした。答えに0が入る場合を考えています。困っていることを伝え合い、解決方法を見つけていました。
【4年生】 2024-05-27 14:01 up!
4年 1日に一人300L!(5月24日)
「水はどこから」の学習です。砺波市では、1日に一人300Lの水を使っていることを知りました。人口の推移と水の使用量のグラフを見て、気づいたことを話しています。
【4年生】 2024-05-24 19:33 up!
中学年 運動会 綱引きのふり返り
中学年全体で綱引きのふり返りをしました。団ごとに決めた目当てを振り返ったり、学んだことを伝え合ったりしました。
【4年生】 2024-05-24 17:08 up!
4年 天気と服について考えよう(5月23日)
気温や服装に関係するカードを使って、ALTの後に何度もリピートして言ったり、ゲームをしたりすることを通して、楽しく英語の学習をしました。
【4年生】 2024-05-23 16:42 up!
4年 筆者の言いたいことは?(5月22日)
説明文を学習しています。文章の構造を考えたり、筆者の言いたいことを考えたり。読み方のこつを学んでいます
【4年生】 2024-05-22 12:36 up!
中学年徒競走 80m走・100m走(5月18日)
【4年生】 2024-05-22 12:34 up!
中学年団体競技 綱引き(5月18日)
【4年生】 2024-05-22 12:34 up!
4年 スキルアップ(5月17日)
わり算の腕をみがいています。タブレットやノートに自分のペースで取り組んでいます
【4年生】 2024-05-17 17:56 up!
4年 「たれ」(5月16日)
「たれ」の部首がある字を書いています。中心を決めにくく難しい字です。手本とにらめっこです。
【4年生】 2024-05-16 18:19 up!
4年 国語科 百科事典を使おう!(5月15日)
百科事典の使い方を勉強し、色々なことについて調べました。
【4年生】 2024-05-16 18:19 up!
4年 富山県を紹介します(5月13日)
社会科で富山県を紹介するカードを作っています。友達と見合い、よいところを伝え合っています。
【4年生】 2024-05-14 12:21 up!
3・4年 綱引き練習
運動会に向けて練習しています。今日は雨で綱を引くことができませんでしたが、応援コールや動きの練習を集中して取り組みました。
【4年生】 2024-05-08 18:43 up!
4年 自分のペースで学びを確実に(5月8日)
「グラフや表を使って調べよう」の学習の終わりにさしかかっています。プリントをしたり、タブレットで問題を解いたり。自分のペースで学びを確実に身に付けています。
【4年生】 2024-05-08 12:27 up!
4年 実行委員のバトンタッチ!(4月30日)
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。最初に活動した「入学おめでとう集会」の委員のみんなを労いました。そして、「運動会」の委員にバトンタッチ!学年の代表を引き継ぎ、責任をもって活動します!
【4年生】 2024-05-02 20:01 up!