4年 リレー(4月30日)
リレーは、瞬時に判断することが多い競技です。走ってくる順位で待つコースが変わったり、リードするタイミングを考えたり…。見ているととてもハラハラドキドキします。
【4年生】 2024-04-30 12:28 up!
4年 ねえねえ、どう思う?なるほど!(4月26日)
国語で登場人物の人柄を読んでいます。友達の考えを聞き合うと「なるほど」「そうか」といった自分の考えが広がる声が聞かれます。
【4年生】 2024-04-30 12:26 up!
4年 基本の筆運びの確認から(4月25日)
基本の筆運びを確認しています。背筋を伸ばし、筆を立てて丁寧に書いています。
【4年生】 2024-04-25 13:20 up!
4年 図画工作科 絵の具のぼうけん、たのしさ発見!
歯ブラシ、ビー玉、ペットボトルキャップ等、身近な道具を使って画用紙に色をつけました。
【4年生】 2024-04-24 17:23 up!
4年 どこに線引いた?(4月24日)
タブレットを見せ合っていますが、国語の時間です。今まではノートやワークシートを見せ合っていたかもしれません。お互いの考えの違いを知ることで自分の考えが広がります。
【4年生】 2024-04-24 12:54 up!
4年 デジタル教科書をどんどん使おう(4月23日)
デジタル教科書は、音読もできるし、いろいろな色で線を引いたり、デジタル付箋を貼ることもできます。使いこなせるように、まずは慣れるところから始めています。
【4年生】 2024-04-23 19:14 up!
4年 デジタル教科書の音読を聞きながら(4月19日)
「白いぼうし」を聞いています。デジタル教科書は読まれているところは色が変わります。必要ならメモを取りながら聞くことができます。想像を膨らませながら「白いぼうし」の世界に浸る子供たちでした。
【4年生】 2024-04-19 17:48 up!
4年 まずは、日本語で考えて(4月16日)
外国語活動で自己紹介をしています。専科の先生とALTの先生のやり取りを聞きました。当然すぐにはできません。まず、ワークシートに紹介する内容を日本語で書き、伝えたいことを整理しました。
【4年生】 2024-04-16 12:08 up!
4年 都道府県を楽しく覚えよう(4月15日)
4年生の社会では都道府県を学習します。クイズを出し合って形から覚えたり、地図帳を開いたり。行ってみたくなります。
【4年生】 2024-04-15 12:35 up!
4年 かっこよく走ろう(4月12日)
4年生も50メートル走を計測しています。「顎を引き、まっすぐに走ろう」と声を掛けられ、かっこいい走りに変身していました。記録も伸びていると思います。
【4年生】 2024-04-12 12:57 up!
4年 整数はどんな仕組みになっているのかな(4月11日)
学習する数がどんどん大きくなっていきます。しかし、仕組みは同じきまりが繰り返されています。それをグループで話をしながら解決しています。
【4年生】 2024-04-11 16:26 up!
4年 学習はグループで!(4月9日)
今年度本校では、学びの基本形態をグループ学習で進めていきます。まず、自分で考え、近くの友達と学び合い、意見交流を求めて離れた席の友達とも学び合います。1組は図工、2組は自分で決める家庭学習の計画、3組は算数の学習をしているところです。
【4年生】 2024-04-09 12:13 up!
4年 目当てを立てよう(4月8日)
新しい学年になり、目当てを立てています。自分の目当てを書き終えると、友達の目当てが気になるようです。
【4年生】 2024-04-08 16:11 up!