最新更新日:2024/07/22
本日:count up26
昨日:244
総数:158970
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

3年 漢字もタブレットで(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字練習をしています。タブレットでいろいろなタイプの問題に取り組んでいます。筆順も提示されます。

3年 お気に入りの詩は(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩をいろいろ読み進め、気に入ったものをノートに書き写しました。その詩について紹介し、感想を伝えています。

3年 どんなお店で買い物してる?(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お店で働く人はどんな仕事をしているのか学習しますが、どんなお店に買い物に行くのかで話は盛り上がっています。北部っ子の周りには、いろいろな種類のお店があります。

3年 てるてるぼうず(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓際にてるてるぼうずが並んでいます。「水泳の時間に晴れますように」だそうです。てるてるぼうずの力が発揮されたようです。

3年 どんな帆がよく走るのだろう(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムカーを改良し、風の力でよく走る車を調べています。帆の形や大きさを工夫しています。

3年 新しい音(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「ラ」の音をきれいに出そうとがんばっています。正しく音が出ているのか友達と聞き合っています。

3年 早く発表したい(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間にチューリップについて調べました。来週発表予定です。

3年 調べたことを友達に伝えよう(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で調べて分かったことを、タブレットPCを使ってまとめ、発表しました。カードへのまとめ方や発表の仕方等を友達の発表から学びました。

3年 リコーダーの手入れもしっかり(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から使い始めたリコーダー。手入れの仕方も教えてもらって、大切に使っています。

3年 インターネット検索(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援の先生から、インターネット検索の仕方を習いました。もう知っているけれど、正しい検索の仕方を身に付けることは大切です。

おやつについて考えよう(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市給食センターから栄養士の方をお招きして、おやつのひみつについて教えていただきました。自分の生活を振り返りながら、おやつを食べるときは、栄養、時間、量を考えることが大切だと学びました。

3年 梅雨の晴れ間はプール3(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も楽しそうに活動しています。

3年 会話を楽しく(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Do you like〜と友達に話しかけています。約束は「Listen carefully」「Cear voice」「Eye contact」
です。素敵な笑顔の会話が増えてきました。

3年 ラとシで(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。

3年 問題に取り組んでいます(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。

3年 表の欄の意味は?(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つの学年のけがの種類と人数の表に数を入れ、その欄の意味を考えています。

3年 ゴムカーをコントロール(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムカーをゴールエリアに止めるための作戦を考えています。輪ゴムを伸ばす長さを相談しているようです。

3年 おれ(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆先の向きに気を付けて「おれ」のある「日」を書いています。おれてから押さえる部分では「1,2」とつぶやきながら書く様子が見られました。

3年 学習計画を立てよう(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まいごのかぎ」の学習計画を立てています。かわいらしくて不思議なお話です。どんなふうに学習を進めていくのか楽しみです。

3年 学習の計画を立てよう(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長さの学習のまとめに差し掛かりました。今日の学習の予定を立てています。「グループで考えたいな」「後からみんなでやろう」等自分たちで1時間の活動を決めて取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31