3年 ラとシで(6月28日)
リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。
【3年生】 2024-06-28 12:32 up!
3年 問題に取り組んでいます(6月26日)
ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。
【3年生】 2024-06-26 12:09 up!
3年 表の欄の意味は?(6月25日)
3つの学年のけがの種類と人数の表に数を入れ、その欄の意味を考えています。
【3年生】 2024-06-25 18:53 up!
3年 ゴムカーをコントロール(6月21日)
ゴムカーをゴールエリアに止めるための作戦を考えています。輪ゴムを伸ばす長さを相談しているようです。
【3年生】 2024-06-21 22:58 up!
3年 おれ(6月20日)
筆先の向きに気を付けて「おれ」のある「日」を書いています。おれてから押さえる部分では「1,2」とつぶやきながら書く様子が見られました。
【3年生】 2024-06-21 22:52 up!
3年 学習計画を立てよう(6月19日)
「まいごのかぎ」の学習計画を立てています。かわいらしくて不思議なお話です。どんなふうに学習を進めていくのか楽しみです。
【3年生】 2024-06-19 18:33 up!
3年 学習の計画を立てよう(6月18日)
長い長さの学習のまとめに差し掛かりました。今日の学習の予定を立てています。「グループで考えたいな」「後からみんなでやろう」等自分たちで1時間の活動を決めて取り組んでいます。
【3年生】 2024-06-18 12:27 up!
3年 I like〜(6月17日)
好きなもの嫌いなものの言い方を学習しています。歌いながら、振りを入れながらいろいろなパターンで繰り返し練習しています。
【3年生】 2024-06-17 13:48 up!
3年 どれくらいかかる?10mってどれくらい?(6月14日)
1kmを歩くのにどれくらいかかるかストップウォッチを使って測るチームと10mを予想して感覚を養う学習をしました。「僕たちの歩きだったら1kmを10分から11分で歩けるんだ!」「10mは泳いだ時にはこんな感じ」と自分の体験を話し合う姿がありました。
【3年生】 2024-06-14 17:43 up!
3年 輪ゴムカー(6月13日)
輪ゴムカーを走らせました。「もっと早く走らせたいな」「遠くまで走らせたいな」研究したい気持ちが湧いてきます。
【3年生】 2024-06-13 20:17 up!
3年 遠くへ投げよう(6月12日)
「投げる」動きを練習してきた子供たち。今日は、「ソフトボール投げ」の測定です。予想よりも遠くへ投げる友達に、歓声を上げて球拾いをする姿がみられました。
【3年生】 2024-06-12 17:38 up!
3年 四季彩館見学(6月11日)
3年生は総合の学習で、チューリップについて調べています。
四季彩館では、職員の方のお話を聞いたり、質問をしたりして学びを深めました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
3年 球根掘り(6月11日)
チューリップの球根掘りに行ってきました。
球根を傷つけないように、丁寧に掘っていました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
3年 重なりは(6月7日)
2本のテープをつなぐ問題です。それぞれの長さとつないで1本にした長さから重なりの長さを計算で求めます。
【3年生】 2024-06-07 12:27 up!
3年 長ーいものでもOK(6月6日)
長いもの、カーブしているものの長さを測る道具として、巻き尺を使う学習をしました。
「ピンとはってー」「まっすぐにね」等、友達と声をかけあっていろいろなものの長さを調べていました。
【3年生】 2024-06-06 18:33 up!
3年 校外学習(6月5日)
社会科の学習で、砺波市内を散策しました。
高台から市内を見渡したり、バスの中から土地の使われ方を確認したり、砺波駅の中を見学したりしました。自分たちが住む市についての理解を深めました。
【3年生】 2024-06-05 16:42 up!