3年 20このゼリーを5人で分けるには(4月30日)
わり算の学習をスタートした3年生。どうやって計算すればよいのかグループで考えています。ひき算?たし算?かけ算?答えは分かるけれど、どんな時も使える計算方法を考えています。
【3年生】 2024-04-30 12:27 up!
3年 辞典となかよく(4月26日)
辞典を使って意味調べをしています。言葉の並び順に慣れることがなかなか難しいです。
【3年生】 2024-04-26 14:49 up!
3年 タブレットの画面を動かしながら(4月25日)
わり算の学習をしています。12個のおはじきを3人で分けています。1個ずつ分ける動きをじっくりと見ながら考えることで、わり算の意味が分かってきます。
【3年生】 2024-04-25 13:20 up!
3年 自分タイム(4月24日)
学習時間の終わりに自分タイムができることがあります。自由に学習を進めてよいので、その子らしさが出ます。ダブレット、読書、ドリル学習…。タブレットを使っても内容は様々です。
【3年生】 2024-04-24 12:54 up!
3年 地図を読めるかな(4月23日)
自分の家の周りの様子を地図に書き込んでいます。ポイントは、地図を読んで、実際の場所をイメージできるかどうか。なかなか難しいようです。
【3年生】 2024-04-23 19:14 up!
3年 漢字を使って文をつくろう(4月19日)
漢字を選んでその漢字を使って動物園の様子を表す文を作っています。グループ学習では、ヒントを出し合ってOKなのです。
【3年生】 2024-04-19 17:48 up!
3年 学校の周りには何があるかな(4月18日)
3年生は社会科の学習で、方位を学習しました。
今日は屋上に行って、学校から見てどの方位に何があるのかを確かめました。
子供たちは、初めて屋上に行き、見晴らしのよさに目を輝かせていました。
【3年生】 2024-04-18 16:16 up!
3年 辞典を使おう(4月16日)
国語辞典の使い方を学習しています。ネットで検索することが多い子供たちですが、国語辞典も大切な学習の道具です。
【3年生】 2024-04-16 12:07 up!
3年 名刺を渡そう(4月15日)
外国語活動です。自分の名刺をつくりました。名刺を渡すやり取りを耳で聞き、自分たちでやってみています。途中忘れてしまったら、友達が教えてくれます。
【3年生】 2024-04-15 12:35 up!
3年 読んで感じたことを伝えよう(4月12日)
「春風をたどって」を読み、感想を書きました。今度は、友達と感想を交流し、自分の思いを膨らませています。
【3年生】 2024-04-12 14:16 up!
3年 春の生き物をさがそう(4月11日)
3年生から理科がスタートしました。今日は、春の生き物を探しに外へ出ました。「あっかえる!」「この花なあに?」目を輝かせて生き物を探しました。
【3年生】 2024-04-11 16:25 up!
3年 スタートダッシュ!(4月10日)
50メートルを走っています。記録の向上が楽しみです。
【3年生】 2024-04-10 12:01 up!
3年 社会科が始まりました(4月9日)
3年生になって学習する教科が増えました。今日は、社会科を学習しています。町の様子を見て気づいたことを話しています。
【3年生】 2024-04-09 12:12 up!
3年 音読を楽しもう(4月8日)
「どきん」を視写し、音読の仕方を考えています。知らない言葉は確かめながら、音読を楽しみます。
【3年生】 2024-04-08 16:11 up!