3年 どっちがいい?アドバイスは…(5月27日)
3年生から始まった毛筆の学習です。縦画に気を付けて「土」と書いています。友達に「どっちがいい?」と声をかけたり、うまく書くコツを友達に伝えたりする姿がみられました。
【3年生】 2024-05-27 15:05 up!
3年 生まれ変わるよ(5月23日)
図画工作科で、使わなくなったものを切ったり付けたりして、好きなものを作りました。両面テープやボンドなど持ってきて、それぞれの仕方で作りました。
【3年生】 2024-05-24 07:36 up!
3年 計算の仕方を考える(5月22日)
「315円持っています。194円の物を買うと残りは…」これはひき算の場面だとすぐに分かるのですが、問題はこの「315-194」の計算の仕方だと見抜いた子供たち。ノートに書いて考え始めました。
【3年生】 2024-05-22 12:36 up!
3年 数が大きくなっても(5月17日)
3桁のたし算の筆算を考えています。数が大きくなっても計算方法は変わらないことをみんなで学習しました。練習問題をすいすい解いています。
【3年生】 2024-05-17 17:56 up!
3年 力を合わせると(5月16日)
道徳の時間です。「四人五脚」の話を通して、みんなで力を合わせるとどんなことが起こるか考えています。運動会が目前に迫り、一人一人考えることがあるようです。
【3年生】 2024-05-16 18:18 up!
3年 観察しよう(5月13日)
種をまいた植物が芽を出し、育ち始めました。芽や葉の形はもちろん、育つ速さも違っています。
【3年生】 2024-05-14 12:21 up!
3年 ふわふわ空気を感じて(5月9日)
大きな袋いっぱいに空気を入れてその感じを楽しんでいます。感じたことから次の時間にやりたいことを考えます。
【3年生】 2024-05-09 18:18 up!
3年 かわいい!?(5月8日)
卵からかえったアオムシを観察しています。「生まれたてだよ」「かわいい」「一生けん命エサを食べてる」という声が聞かれます。愛情が湧いています。
【3年生】 2024-05-08 12:27 up!
3年 漢字とつなぎの言葉を使って(5月2日)
漢字を使って文を作っています。「そこで」や「けれども」を使うことが条件です。宝箱の地図を見つけたところからスタートです。
【3年生】 2024-05-02 20:01 up!
幼虫、見つけたよ!(4月30日)
理科の学習で、幼虫を観察しました。
虫眼鏡をつかって、キャベツの葉をじっくりと見ていました。
【3年生】 2024-05-01 13:34 up!
3年 今度は、何人に分けられるかな(5月1日)
わり算の学習を進めています。今日は12個のパイを一人に3個ずつ配ります。何人に分けられるかを考える問題です。この問題もわり算で解けることを説明しています。
【3年生】 2024-05-01 13:34 up!