東京大会実行委員長挨拶 平 川 惣 一

実行委員長挨拶

東京大会実行委員長
  平 川 惣 一
(江戸川区立第二葛西小学校長)

第75回全国連合小学校長会研究協議会は、全国連合小学校長会75周年記念式典を併せる形で、令和5年10月19日(木)、20日(金)の両日、
東京国際フォーラムを全体会場として開催いたします。
 東京大会の大会副主題は「多様な人々と協働しながら新しい価値を生み出し、持続可能な社会と幸福な人生の創り手となる力を育む学校経営の推進」
としました。様々な人々と力を合わせながら新たな価値を創造し、持続可能な社会を実現するとともに、幸福な人生を創り出す力を育むためのこれから
の学校経営はどうあるべきか、全国の皆様と協議を深めていきます。また、全体会、分科会の様子は、可能な限り全国の校長先生方に配信いたします。
 東京大会は運営面でも従来のやり方を変えています。
 東京までの交通手段や宿泊先の確保は業者等を介さず各自で行っていただき、参加申込はWEB上でお願いすることにしました。
 大会参加費を引き下げ1日目の昼食は各自でお取りいただく、2日目の教育視察は参加される方々のさまざまなニーズに応えるため、いくつかの見学
場所やコースをご紹介することにしました。また、大会実行委員の人数もできる限り抑え、コンパクトな大会運営をめざしています。
 こうした取組の一環として、東京大会のホームページを開設しました。印刷物をできる限り削減し、東京大会にかかわる様々な情報をまとめ、いつで
も端末を通してご確認いただけるようにしています。
 全連小100周年に向け、大会運営自体も持続可能な形になるようさまざまな工夫・改善を行ってまいります。
 全連小の全国大会は、京都大会、石川大会が誌上開催となり、島根大会が参加人数を大きく制限し島根と東京をオンラインで結んでの開催となりまし
た。
新型コロナウイルスへの感染は依然として終息の兆しを見せていませんが、東京大会は、国及び東京都が何らかの行動制限が行わない限り、約2,200名
参加を見込むフルサイズでの参集で実施いたします。直接顔を合わせることにより、研究協議をより一層充実させるとともに、都道府県を超えての情報
交換が積極的に行われ校長先生方の輪が広がることを期待しています。
 実行委員会では全国の校長先生方をお迎えする準備を精力的に進めています。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

令和5年1月
東京大会実行委員長 平川惣 一