校長挨拶
4月1日より、砂賀 正史校長先生の後任として、潮止中学校に着任しました平越 紀英(ひらこし のりひで)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、令和6年度は、新入生148名を迎え、全校生徒数450名でのスタートとなりました。本年度も学校教育目標「自ら学び 考え 進んで実行」の具現化を図り、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成を目指して参ります。保護者や地域の皆様から信頼されるような「明るく、前向きな生徒」を育む学校づくりを目指し、「みんなでやる!」を合言葉に、教職員が一丸となって、「潮止中学校で学べて良かった、通わせて良かった、この学校を応援していきたい」と心から実感できる学校経営を推進して参ります。
子どもたちのよりよい成長には、学校と家庭、地域が手と手を取り合い、うまくかみ合うことが大切です。昨年度に引き続き、学校と家庭、地域との連携、協働を深め、共に子どもたちを育てる学校づくりに注力して参りますので、皆様方のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
教育目標
「自ら学び 考え 進んで実行」
【めざす学校像】
「認め合い 学び合い 高め合う 潮止中学校」〜生き生きと学ぶ生徒の姿〜
・小中一貫教育を基盤に、保護者 ・地域との協働で、生徒に「自主・自立」の力を身につけさせることができる学校
【めざす生徒像】
「自主・貢献をめざし、夢や志に羽ばたく潮止中生」
・よく学ぶ生徒
・助け合う生徒
・あいさつができる生徒
・心身を鍛える生徒
・進路をきりひらく生徒
【めざす教師像】
「情熱・専門性・人間力があり、信頼される教職員」
・授業で勝負できる教師
・指導力向上のために研究・修養できる教師
・組織の中で能力を発揮できる教師
学校経営方針
合言葉「みんなでやる」
経営の提要「和を大切にし、一隅を照らす人づくり」